三匹の兄弟猫と三匹の子猫の成長記録

スポンサーリンク

薩摩のにゃんず

薩摩のにゃんず
Powered by Blogger.

にゃんずの食事

0 件のコメント

にゃんずの食事




仲間はずれの父ちゃん






我が家のにゃんずの食事は基本、ドライフードです。

あたえているのは

日清ペットフード"キャラットミックス"
キャラットミックス | 日清ペットフード
日清ペットフードHOME>商品情報>キャットフード>キャラットミックス3種類の味と形の粒をミックスした毎日の定番ごはん。だからこそ、味にも品質にもこだわりました!パッケージデザインで美味しそうと思った...



味も3種類あって、飽きさせないように、ローテーションで

与えてます。

元来、猫は自分で餌を獲って、少量ずつ複数回に分けて食べる習性の

動物です。しかし、人間と共に生活していれば、こうはいきません。

成猫の食事は、朝・晩の2回に分けて与えるといいと、

ほとんどの猫のサイトや飼い方の本に書いてます。

1日1食の場合には空腹で過ごす時間が長くなるので、

食事の際に急いで食べて、食後に吐いたりすることがあります。

また、2回に分けた場合も食事と食事の間隔が長いと、

体が脂肪をためこみやすくなり肥満の原因になることもあるので

注意が必要です。

我が家の場合は、それぞれ自分のペースで食事をする、

"自由給与"(容器に一定量のフードを入れておき、自由な時間に食べら

れるようにしておく方法)です。

遊んでは、少量食べ、遊んでは食べを繰り返し、次の食事までには

空っぽになるぐらいの量を与えてます。

自由給与には、傷みにくいドライフードが適しています。

なお、子猫の場合は、消化機能も未熟なために1度に食べられる量が

少ないので、1日の食事回数を増やして与えなければいけないので

この自由給与は子猫にとっては最適な方法です。

子猫は成長とともに必要なエネルギーが増えるので、様子を見ながら

量を調節してます。

ドライフードを主食としていますが、たまにご褒美と称して

猫缶をプレゼントします。

猫缶の味を知っているにゃんず、猫缶を見ただけでニャーニャーと

大合唱!

食いつきもこの時ばかりは凄い勢いです。

父ちゃん猫の"しーちゃん"は少し置いてきぼりをくらって仲間はずれ、

きちんとにゃんずの数だけ餌を分けてるのにね、

1匹で、2皿食べる食いしん坊がいるみたい。

父ちゃんはつらいね…(; ̄ェ ̄)






















0 件のコメント :

コメントを投稿